無料ブログはココログ

オンライン状態

eagle

  • H2066_016
    初めてのデジタル 写ってるかな?

2008年9月26日 (金)

建地切らず!

21日雨天の為、23日に延期になり予定どうり龍勢煙火祭りは終了した。以上!      で報告終わりにしたいんだが、顛末がない! 書きたくない! というより書くことが無い!  我が龍勢は2本同じように建地に乗ったまま、頭に火が入り破裂した。              一体どうしてしまったんだろう、何故、噴かなかったんだろう、建地を切らなかったんだろう!  昨年の繰り返しになってしまった。流石に、会員のみなが落ち込んでしまっている。なんとかしなくては、という気持ちに皆がなったんだ。この気持ちを来年まで持ち続けられれば、来年の龍勢は楽しみなんだが、どうなるか? 来年は休もうか、などという方向にも行きかねないので、舵取りをしっかりやっていきたい。

2008年9月11日 (木)

就職はするべきか?

とうとうこの日が来てしまった。失業保険の支給終了である。 係りの人に言われてしまった。 就職先の目途がたっていないなら、ハローワークの情報はいつまでも利用できますから頑張って捜して下さいね!失保の支給は今日までです! と念を押されてしまった。いよいよ年金生活になってしまうのか! 年金は最初の内3~4年は満額もらえないし、その間だけでも就職するべきかどうか? 

龍勢今しばらくお待ち下さい

ただいまは、頭に仕込む変化の製作中です。9月21日の日曜日が打上日になっています今年は昼の部(14:40~17:00)には14本、夜の部(18:00~20:30)には10本の龍が予定されています。 私共の支部は昼夜各1本づつを打ち上げます。成功するように祈っていてください。 尾っぽは削った! 吊はしっかり糸をつけた! ガワの底は隙間無く仕上がった! 吹きもよく煮た! 柿渋は搾ってある! 火薬は発注してある!  途中で毛虫か?顔から首から腕まで着る物から出ていた所がかぶれてしまいブルドッグ並みにパンパンに腫れてしまったことなどがあったがなんとか作業を消化してきた。 これからは、変化の仕込み! 筒に花笠・煙星・小吊り・連星に虎 火薬の薬研掛 変化のしばり 頭への仕込み さらに大事な吹きの穴あけ(節削り)が控えている。

いよいよ勝つぞ!

しばらくオリンピックでスポーツを全部見ていたとおもっていたのが、いつのまにかナビスコでSパルスが決勝戦に勝ち進んでいた! やはりエスパルスは強いんだな! 11月1日の土曜日に大分と決勝に立つ! 勝ってくれ。必ず勝て。頼むから優勝をしてくれ。 久し振りの優勝という甘い!美味しい!酒が飲みた~い! 

2008年7月 3日 (木)

木遣りの練習

今年、20年度の祭りが始まった。9月21日打上予定日。昼夜1本づつの予定。

いつもそうなのだが、木遣りの練習への参加者が少ない。やれる人がやれば

いいじゃん! という気持ちなのだろうか? ずっとそんな気持ちの人が多く

やれる人が歳を重ねてきて、一人二人と引退していき、いま、”やれる人”は

何人いるんだろう? たぶん、5人程度だと思われる。その人達も、歳を重ね

引退はまだとしても、役を重ねて受け持つようになっていて、いざ本番で、木遣り

道中に参加する時間がとれるのだろうか? 心配になる。

有度一小と有度二小の子供たちが去年に続いて道中に参加してくれる事に

なったとのことでツケの心配はなくなったが、大人達の木遣り歌はいったい

どうなっちゃうんでしょう。

2008年5月25日 (日)

Sパが勝ったよ~

やりゃーこんなもんだ~ 4点もとったぞー だけん3点目と4点目の取り方はいいっけな 2点目はもらいもんだんてよけいだっけが勝ったぞー! 点差があいて余裕ができたんて長谷川監督がファンサービスにってんで大前を交代で出してくれたんでうれしくなっちゃったっけ、初J1ピッチだんてどんな働きーするか楽しみだっけーが、まっ 初めてだんてなこんなもんだな、監督に動き回ってこいぐらいに言われて出たんだろうな 一人高校サッカーをしていた そんでも相手がボールをトラップした時体を反転させて後ろを相手に預けてボールを奪った時の動きは早かったな その後、もう一人交代でパウロという選手がやはり初J1ピッチと言って出てきた。体が大前と違ってでかかったからDFかと思ったら違ったMFだそうだ スピードはなさそうだったな しかし、動きは良いようだセンスがあるのかな ボールの行く所 出る所 顔を出して足を出していた。初めてで緊張していたのかボールに足が付かない感じはあったっけーが これから楽しみな男が二人見られた。リーグ戦でなくカップ戦だけんが勝つってー事はうれしいもんだ。

2008年5月20日 (火)

バックパス

とうとうやっちゃったよ!

エスパの選手であるみなさんへと、SパのHPえバックパスはやらないようにしてくれとメッセージ書いたばかりだったけん だめだったな 、しゃーねーか! あれはSパの皆の癖なんだなっと 今回もあきらめるかな! スタジアムへいけにゃーおじさんのたわごとだもんな、聞きゃーしねーってことだな!

2008年5月12日 (月)

勝った~

ようやっと勝った~! ダービーも 新潟戦も 期待してたっけェが がっかりィしっぱなしだっけんて やっとすっきり勝ち点 ”3” を上乗せできたんて 健太よくやったなぁ~ とほめてやらぁ~ だけん、まだまだ安心はできにゃ~ぞ! だって 今期優勝めざしてんだぞ! 今の順位はなんなんだ まっと勝て! 点取れ 勝点とれってェ~ことだ 健太よ~頼むぞ~!! 岡崎シュート打てェ~ 青山ァ~ 高木ィ~ 西部ェ~ 頼むぞォ~!

2008年5月 9日 (金)

「むかで」でなく「ムカデ」

記憶にないだけなのか、昨日この歳で初めてムカデにさされてしまいました。正しくは咬まれたというんだそうです。庭でメダカの水槽の水換えを座ってやっていたんですが、腿の表でいきなり 痛ぁ~! と叫んでしまいました。何だか解らず、歳で筋肉が切れたかと思いましたがたたいて立って飛び跳ねましたが痛みが治まらず、蟻にさされたかと思いズボンを脱ごうと玄関に入りズボンを下ろしたところ、10センチはあろうかというムカデが脱いだズボンの左のお尻のまるみの中で百本の足で動き回っておりました。わぁ~! ビックリした~ で状況は解かったがまずにっくきムカデ退治をと読んだばかりの朝刊を持ちズボンを持ち上げた。やつは左足から下へ出た。そこをすかさず朝刊で叩き、やつがひるんだところで新聞をかぶせてその上にのり足踏み攻撃をくりかえしたのだ。新聞の全体を満遍無く踏んでもういいかとめくって見たところが、なんと やつはまだ生きていた。やつも必死なのか逃げようとしているところを、そうはさせじと再度朝刊を被せ今度はかかと攻撃で仇討ちだぁ~ そうしてる間に痛みがズキンズキンとしてきたのでめくって最期を確認して洗面所に置いてあるオロナインをまず塗った。家庭の医学というこういう時の為の厚い本で虫刺されの欄を見たが、ハチ・アブ・ムカデの場合とすぐでたが針を抜くとか傷口に口を付けて吸い出すとかアンモニア水を塗るとか 針はないからいいとしても腿に口をつけられないし体が硬いし一人ぼっちだしアンモニア水はないし、そうだ、ネットでと思い直し開いて見たら色々載っていた。その中でもまともそうな、熱い湯で洗い傷口から毒を絞り出せという方法をやってみた。 良かったぁ~! 裸になる時間が惜しかったしズボンは脱いだままだしそのままの格好で風呂場へ行き熱い湯でシャワーした。湯をかけながら合間に咬まれた所を絞る、さされたのでなく咬まれたと言うのが正しいというのがこの時に解かった。傷口が対になっている。2箇所から血が出てくる。これでもかとしぼりだすと赤い血がでなくなり黄色い汁になるまで絞った。湯をかけているのにももの周りは熱くて赤くなっているのに絞った所は白く指型がわかるくらいまでやった。もういいでしょうと上がり、殺菌薬とまたオロナイン軟膏をたっぷり塗っておいた。本で見ると腫れて1日位は痛みがひどい、あまりひどい場合は医者に行けと書いてあったし、命にはかかわらないがショックを起こすとあぶないから医者に行ったほうがいいと、脅し文句もかいてあったし、内心ドキドキしていたんだが、安心した。腫れはないし、ズキンズキンの痛みもなくなったし、絞った痛みの方が気になる位である。ネットよありがとう

2008年4月30日 (水)

履歴書とは

良いことは謙遜しなくていいが、短所は言葉を選んで表現をやわらかくする。嘘はだめ!

長時間集中してできない ⇒ いろんな事に興味がある というような言い方の変化を考えてとの話であった。

電話の応対ができる ⇒ 会社を代表してお客様の電話に出て応対できます という言い回しになる。

ペットは扶養家族の人数には入れない事。

履歴書の写真にはピースのポーズはふさわしくない。

今日のセミナーは、為になりました。就職活動に意欲が出てきたかな?

«就職支援セミナー